三ノ輪と格闘技

矢吹ジョー台東区日比谷線三ノ輪駅近辺は、空手道場だけではなく、格闘技の聖地?でもあります。いや格闘技というよりは、「君の名は」の四ッ谷や「ガールズパンツァー」の大洗のような、元祖アニメの聖地なのです!「泪橋」と聞いてあしたのジョーを思い出してくださる方ははたしてどれだけいらっしゃるでしょうか。聖地感ぜんぜんないけど・・・

玉姫公園泪橋

ジョーとのりちゃんがデートした玉姫公園は実在しますが泪橋という橋は実際にはありません。明治通の交差点の名前としてだけ残っています。江戸時代にはここに思川という川があってそこに橋がかかっていました。橋の向うには小塚原処刑場があり、この橋で泪の別れをした、それでこの橋を泪橋と呼ぶようになった、という言い伝えがあるそうです。あしたのジョーでは現在でもその橋が存在するという設定で橋の下に「丹下拳闘クラブ」が作られたのでした。

その関係かどうかわかりませんが、先ほども言いましけど三ノ輪周辺には空手道場だけでなくボクシングジムもあります。70年代に全日本キックで活躍した藤原敏男氏のキックボクシングジムもあります。

丹下段平が日雇い仕事に来ていた「ガスタンクのある工場」らしきデカくて古いタンクも南千住駅前にありましたが2004年10月に解体されました。

また、金龍飛戦前に減量で苦しむジョーに見かねた段平が「おい西、ちょいと測り屋へ行ってな、この重りを細工してもらってきてくれ。急ぎだ」「おっちゃん、そんなことしたらジョーのヤツ、怒りまっせ!」「うるせーっ!!ジョーを命のためならなんでもやる!!」の「測り屋」。測り屋と言う商売のお店がホントにあるのかと思ったものですが、ウチの近所に実際に測り屋さん、ありました。

そんな格闘技ロマンあふれる聖地三ノ輪で空手やってます!

そして、  帰ってきた…