いろは会とあしたのジョー

いろは商店街のアーケード

空手とは直接関係ありませんけど、台東区三ノ輪、あしたのジーの聖地泪橋の近くに「いろは会ショップメイト」という商店街があります。その商店街の土手通り側、つまり吉原側の入り口の前に、矢吹丈の聖像が立っています。何年か前にあしたのジョーの実写映画が製作公開されてその時は商店街を上げて盛り上げていました。

最近そのいろは商店街のアーケードが取り払われて見違える感じになりました。

アーケード撤去後のいろは商店街

矢吹丈の聖像と同時にあしたのジョー関連の看板などが全部消えてしまいちょっと残念。でもジョーの聖像は健在です!だいぶ色褪せてきましたけど・・・・

ちなみに今年はあしたのジョーが週刊少年マガジン連載開始50周年。第1話掲載のマガジンが発売されたのは1967年の12月。その数日後に誰かさんがこの世に生まれたのでした。