救命講習

昨日は赤十字の救急救命講習会に参加しました。

いままでは3年に一度の継続講習でしたが、来年度から継続講習はなくなり、5年に1回新規講習を受ける、と言う形になることになるそうです。理由は継続講習を受ける人が2%ほどしかいないからだそうですが残念。

三角巾なんてすぐ忘れちゃうから消防署の更新講習をこまめに受けるようにしよう。でも三角巾に限らずすぐ忘れると言うのは、実行する機会がほとんどないからで、それはそれでいいことだけど。テーピングや止血法など空手の練習の中で実際に行う機会ある技術はぜんぜん忘れないしね。CPR・AEDなんてやる機会がしょっちゅうあったら恐ろしいです。

あ、テーピングやアイシングは赤十字でも消防署でもやりません。


テーピング・ストレッチ用品